読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

将来が不安なので株を始めてみた

給料も低いし本気で将来が不安になってきたので、株を勉強してみることにしました。20代♀。まずは10万円ぐらいから、練習も兼ねてトレードしていこうと思います。どきどき。一緒に株を勉強する仲間募集中。

1日目 ー銘柄探しー

こんにちは!ぼんです。

株式投資はとりあえず銘柄を選ばない事には始まらないですよね。
最初の予算は10万なので、100株単位で買うとして一株1000円以内の銘柄を探すためググってみました。

 

そしたら・・・

 

めっっちゃいっぱいある笑
当たり前だとは思うけれども。

こんなことも知らずに株をやろうとしてる私大丈夫かしら?

 

FXは一時期遊び感覚でやっていたことがあるんですが、メジャーなクロス円しか手を出してなかったので何をトレードするか悩む必要はなく、ただチャート見てればよかった。株ってこんな膨大な量の中からまず選ばないといけないのかー(´Д` )ちょっとメンドくさいな。


あと株って未経験者は信用取引ができないので(トレードを始めてから1年くらいで信用口座が持てるらしい)、売りはできないんですね。てことは上がりそうな株を探さないといけない。
FXってカーンと下げたら戻ってきたりしますけど、大きく下げた株を買うのってなんか怖いので地道に上げてるような株をまず探してみることにします。あんまりお買い得ではないかもしれないけど。

とりあえず自分で決めてみた基準
・一株1000円以下
・知ってる会社
・長い足で見て少しずつ上がってる会社
これだ!
それでもいっぱいありそう笑

形から入るタイプなので、とりあえず会社四季報でも買いに行ってきま〜す♪